
 

今年はちょっと早め

毎年、GW前後に実家からいただく筍ですが、今年はちょっと早め。

0414KIMG3682.jpg

さっそく皮をむいて、下ゆでして、今年もおいしくいただきます!

0414KIMG3683.jpg
 

今年もよろしくおねがいいたします。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

0101KIMG0680.jpg

・・・・ときっちり新年をむかえられることもなく、31日もなんとなくお仕事を続けたまま、夜に。
年があけたところで、いつものように近所のお寺に除夜の鐘を突きにいってきました。
ここでようやく、年の節目を実感。

30日は行ってたんですが、とりあえず数日は空けますので、元旦ですが現場のチェック。
シートの張り具合とか、電気、水道の確認をしておきます。

基礎工事の現場は、養生の確認と急激なひび割れなんかがないかの確認。

確認をしている最中に偶然、施主様とお会いして新年のご挨拶を。

0101KIMG0685.jpg

仕事納めも仕事始めも成り行きのような2015~2016年の節目。

まあ、こんな年越しもありかな。の2016年のお正月です。





 

父の日

ここしばらく、2ヶ月半おやすみなし。
朝は7時から9時まで労働という、どこぞのブラック企業のような日々の中。昨日帰宅すると、こんなサプライズが。

0622KIMG0337.jpg

今日は父の日だったのですね。
娘たちと奥さんからプレゼント。

帰ってから、ビールあおって、ウイスキー移行。というお仕事以外の唯一の日常を豊かにしてくれるグラスがふたつ。
サンドブラスト加工で、今日の日付とイニシャルもいれてくれていました。

0620KIMG0342.jpg

こんな注意書きもサンドブラスト加工でご丁寧にはいってました。

0622KIMG0343.jpg



 

2015GW

昨年は、東京~霧島ラリーでがっつりお出かけしていましたが、今年は進行中のお仕事をやりつつ、GSの整備。

GWに間に合うように、各部品を取り寄せ。
ほとんどの部分で、20年も同じパーツ使ってますので、あちこちからオイル漏れが発生してます。
主にゴムパーツとパッキン類。

150505KIMG0235.jpg

ついでに、よくマグネットはがれのトラブルを起こすセルモーターも金物で固定してある対策品に交換。

150505KIMG0236.jpg

腰を据えて作業をします。

150505KIMG0238.jpg

それなりに時間がかかりますが、20年前の車両のパーツが普通に入手できるのがBMWというメーカー。
新車を買うと税金の控除がある日本とは反対に、年式の低い車体に乗ると、さまざまな恩恵があるヨーロッパのメーカーの車両だからこそ、長いスパンの部品供給が行われているのですね。

そして、現在進行中のお仕事に関連して、ちょっと遠征。
かさの張るものを持ってくる予定ですので、大きめの車両を手配して一路西へ。

150505P6150007.jpg

長距離ドライブは嫌いじゃないので、こんな作業も楽しんでやってます。

 

GW風物詩

今年も実家から筍送ってもらいました。

2658KIMG0205.jpg

たくさんの筍の入った箱を見ると、春が終わって、これから夏になるんだなあ。と思うGWです。

さっそく、奥さんに皮をむいてもらって、ゆでてもらいます。

2658KIMG0212.jpg

これで初夏の味覚を楽しめます。
昨年、開発した新メニューを今年も試してみます。

 
