
 

ランチジャー

「ランチジャー」って、知ってます?

ごはん、お味噌汁、おかずをあったかいまま、持っていけるようするに「保温式のお弁当箱」です。

大工さんや、職方さん御用達で、昔は職人さん、みんなお昼は、これで食べてました。

コンビニや、安いお弁当屋さんのせいか、職人さんもお弁当を持ってくることが少なくなったので、あまりこれを見ることはなくなりましたが、私は、コレの愛用者で、3年ほど前、お客さんから1ついただいたので、それを使っていましたが、現場で壊してしまったため、今は、2代目です。
昔は、黒一色の無骨なデザインしかなかったんですが、今は、こんなカンジで、見た目もけっこうオシャレ?です。



中身も、昔ながら、ゴハン、おかず、味噌汁が入ります。



昔のものと比べると、お味噌汁の入る量がちょっと少ないかな?という気もしますが、重宝しています。

お昼の時間は、監督にとっては、貴重な「ミーティング」の時間ですから、なるべく、外に食べに行かずに、現場に残ってほしいんです。
そんなとき、一式そろっているこんな弁当箱をみんなもっていれば、12時になってすぐ、お昼を食べながらミーティングにすることができます。

欧米では、工具箱の上に座って、お昼を食べながら、ミーティングをすることを「パーツボックスミーティング」といっているそうです。

職方さんにとっては、お昼の時間くらい、うるさい監督の顔を見たくないから、外に食べに行きたいのかもしれませんケド・・・・。



 
