スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

施主さんとレース参戦、2回目。

8月にレース参戦をご一緒させていただいた施主様と、印西市で行なわれた「ピットクルーカップ」の、120分耐久レースに参戦してきました。

前回は、私がお誘いしたんですが、今回は「おもしろいレースがある。」ということで、このお打ち合わせがはじまったころから、施主さんからお誘いをうけていたレースです。

会場に到着すると、たくさんの参加者が。
今年で、16年目になるという、このレース、とても盛り上がっていました。



私が参加したのは、午前中の120分耐久レース。
こういったレースは抜くポイントが少ないので、スタートのときはなるべく前に並ぶのが原則なんですが、のんびりしていたら、あっという間に並ばれてしまい、スタートは、60台前後の参加者のなかで、後ろから10番くらい。
こりゃ、今回は、上位入賞は無理かな?とこの時点で、ほぼ戦意喪失。



ゼッケン9が、私。
こんな後ろになってしまいました。

コースは、どろどろのスリッピーなコースで、小さな切り替えしが多く、深いわだちも刻まれていきます。
このレースになれているベテラン勢は、小さな車体で、すいすい走っていきますが、250ccの大きな車体は、とにかく大変。



コースの半分くらいの、モトクロスコースの区間で、なんとか、前走者を抜いて、順位を上げていきます。



それでも、何とか、2時間を走りきり、完走となりました。

午後からは、スクーターや、カブといったバイクを改造した45分耐久レースがありました。
みな、この日のために、様々な改造を施した車体で、走り、大変楽しいレースでした。
施主様も、80CCのバイクで、参加され、とっても楽しそう。



来年は、このクラスも、出ようかな?と思ってしまいました。

そして、表彰式になりましたが、なんと、クラス2位入賞!
1年半ぶりくらいの久しぶりの表彰台になりました。



施主さんと過ごした、とっても楽しい一日でした。
K様、来年は45分クラスにも出たいと思いますので、また、誘って下さいね!






 
スポンサーサイト

セカンドオピニオン

先々週、私のパソコン外付けハードディスクのデータが、突然読み込めなくなりました。

基本的なデータは、大元のサーバーに入れていたのですが、「昨日やった、明日提出。」予定のデータは、そのHDDの中に入れていましたし、今までに、つくった、CG用の美容室の椅子や、シャンプーボウルの3Dデータ。といった「お金を払っても手に入らない」データが多数。

その日は、契約予定のお客様もいらしたので、日程を変更する等、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

また、このブログや、HPのデータも、入っていたため、久しぶりに、1週間も更新がとどこおってしまい、何通かご心配のMAILもいただきました。
お心使い、ありがとうございます。


ネットを使って、あちこちの「データ復旧会社」に聞き、見積りを取ったところ、なんと「43万円!」の見積りが上がってきました。

それでも、「データの復旧を保証するものではない。」とのこと。

そこで、以前、当社社員がデータ復旧を頼んだ、個人でこういったデータ復旧業務をされている方に依頼したところ、4日程度で復旧。
金額も8万円と、非常にリーズナブル。

いったい、この差はなにかな?と思ってしまいます。

ここで、思い出したのが、ホームページの製作について。

当社ホームページは、9年前に、スタートしたんですが、そのときも最初は、ホームページ作成会社に見積りを取ったんですが、5~6ページつくって、なんと、100万円!という見積りが上がってきました。
しかも、文章を1回更新すると、3万円、画像一枚5万円。ととんでもない金額。

当時は、ホームページを作成する会社が少なかったこともあり、「これが、一般レートです。」と言われれば、やむを得なかったんですが、あまりの高額に、自分で勉強して、「ワード」で自分で作成しましたので、自分の手間以外、お金がかかることはありませんでした。

その後、昨年まで、自分で作っていたんですが、8年間で、ホームページに直接かかった費用は、ソフト代の3万円程度。
それでも、年間、20件程度は、HPでひきあいをいただきました。


お医者さんを選ぶときに、同じ症例であっても、何人かに聞いてみる「セカンドオピニオン」がありますが、今回のような件も、何例か聞いたせいで、よりリーズナブルに問題の解決ができました。

我々の「建築」という仕事も同様。

一般の方は、普段関わることの無いことですから、「セカンドオピニオン」をしっかり行なったうえで、ご依頼いただけるとうれしいです。

最近では、当社にご依頼をいただく前に、ご来社いただいたり、MAILでご相談をいただき、その上で、当社にご依頼をいただく方が増えてきました。
そのときは、何社もお声をかけて、並行して相談をされています。

そのかわり、決めていただいた後は、しっかりと腰をすえてお話しをいただけますから、こちらもしっかりお話しをさせていただけます。

昔は、ネットや、雑誌媒体が、今ほどありませんでしたから、見積りや、PLANを見てから。ということが必要でしたので、何社か競合させて平行して打ち合わせ。というのもやむを得ませんでしたが、今は様々な媒体で、その会社や、人を調べてから、決めることが出来ますので、正式に依頼前に、よく調べて、その上で、ご依頼いただきたいものです。

正式ご依頼前でも、様々なご相談は、いつもお受けしております。

MAILをいただいたり、事務所にご相談をいただくのは、いつでもどうぞ。


・・・・・ただ、昼間は現場や打ち合わせに出ていることが多いので、いらっしゃるときは、ご連絡をお願いします。










 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。