
 

激走1400KM

以前、書きました大型免許取得のための教習所通いも、早朝、現場が始まる前に行くことによって、取得完了。
で、いよいよ車体購入なんですが、以前書いたBMWの車体は、そうかんたんに見つかるわけも無く、延々さがしていましたが、岡山県に走行距離1万キロ以下。という上物を発見。

で、引きとりに行ってきました。

岡山県。遠いです。
往復1400KMあります。

しかも、週末もほぼ打ち合わせが入っていますので、一泊で。なんて時間的余裕もありませんので、一気に行くことにしました。

夜中の3時。お仕事をすべて終えて、出発。

夜明けの東名高速をひた走り、富士山が見えるSAで朝を迎え、浜名湖でコーヒーを飲んで、あとは、700KM一気走りです。

お昼前後にようやく到着。

譲っていただける方は、自動車のレストアをお仕事にされている方で、とってもきれいな状態で車体を渡してくれました。
大きな車体を、ワゴン車に積み込んで、お礼を言って、さっそく出発。

京都を過ぎたあたりで、暗くなり、なんと雪も降り出し、チェーンもつんでいない車体は、ずるずるすべり、とっても危険な状態。

降雪のため、渋滞もひどくなり、ここで大幅スピードダウン。

それでも、なんとか、AM1時に到着。
1400KM一気走り22時間でした。

当ガレージハウスに新たに加わった仲間。
BMW R80GSです。

機動性を生かして、現場やお打ち合わせにも伺わせていただきますので、ご興味のある方。どうぞごらんになってみてください。




 

資源の有効活用?

ある日、いつまでたっても頼んだ取手が来ない。
問屋さんに電話すると、「もう届いているはず」とのこと。
で、事務所を見回すと、大きな箱が。

小さな取っ手なので、まさか。と思って開くと・・・・。

ありました。
こんな小さな取っ手なんだから、封筒でもいいんじゃないか?と思うんですが・・・・。


そして、毎日、毎日届く、「儲かる!」の大合唱のチラシ群。

一日5通はこんなのが届きます。
最近、チラシをまいていないのですが、こういったチラシをポスティングするのには、いくらかかるかはわかっています。
膨大な印刷費、紙の使用・・・・。

もうひとつ、あるお役所に申請書を出しに行くと・・・。
立派な建物のなかで、職員の方が、実際に作業をしているのは、20帖ほどの部屋ひとつ。
りっぱなロビー、廊下には誰もおらず、節電のためか、照明が点いていません。

その片隅の掲示スペースには、掲示板からはみ出さんばかりの大量のキャンペーンポスターが。
無駄を防ぐんだったら、こんな広告の5部もつくるのやめたらいいのに・・・。


 
