
 

オガファーザーと施主様施工

3月上棟の木造3階建てガレージハウスは、木工事も完了し、仕上げ工事にかかっています。
今回のお宅では、仕上げに塗装をしています。

0527blogKIMG0298.jpg

塗っているのは「デュプロン」という塗料。
透湿性のある「呼吸する」材料。
白一色のお部屋をさらに引き立てています。

0525KIMG0293.jpg

この下地になっているのは「オガファーザー」という壁紙で、ウッドチップを練り込んだこちらも調湿性に優れた素材です。

0527blogKIMG0299.jpg

店舗ではよく行う塗装工事ですが、最近は、住宅であまり塗装工事を行わなくなってきました。
今回のような壁紙下地を使用する場合でも、下地調整→壁紙を張る→塗装を行う。と少なくとも3工程ありますので、工期的にもコスト的にも面積の広い、コストの限られている一般住宅で採用するのはなかなか難しいです。

ただ、こういった調湿系の壁紙や塗料は、手間とコストをかけただけのメリットはありますので、内装を検討する場合、候補に挙げてみるのもいいですね。


そして、私は現場でこんなパネルを造作。

150522KIMG0293.jpg

施主様に現場にいらしていただき、セルフビルドでこんな風に塗装していただきました。

0527blogKIMG0287_2015052800523868d.jpg

こちらも当社得意の既製品プラス造作モノで、ワンオフ物を作ります。





 

新型アフリカツイン2015年中に発売決定!

BMW-GS、スーパーテネレ、トライアンフタイガー、KTMアドベンチャーと各メーカービッグオフモデルのラインナップがそろっている中、過去にXLV750やトランザルプ、アフリカツインと先鋭的なモデルを販売していたにも関わらず、久しく新型を発表しなかったホンダがついにビッグオフモデルを販売決定

CRF1000L Africa Twin

アフリカツインです!

2150512a.jpg

モーターショーで、CRF450のラリーレプリカモデルが発表されていましたので、ホンダはこういった軽量レーシーなモデルをメインに展開していくのかと思っていましたが、きっちりとビッグオフモデルで発表。
しかも、2015中に販売とのことです!!

2150512b.jpg

さて、ビルトインガレージをお持ちのビッグオフ乗りのみな様方。

どうします?


 

大変で楽しい作業

最近は、メーカーさんのつくる床材や枠材は丈夫で、質感もよいので、ひと昔前のように、「合板の素材はべたべたしていやだ」なんて施主様の声をお聞きすることも少なくなりましたが、それでもやっぱり無垢の素材の質感はいいものです。

150505KIMG0233.jpg

今回のお宅では、無垢の床材や枠材に植物オイル系の塗装をほどこしたマットな感じに仕上げます。

同じ塗料でも、素材によって質感がちがってきますので、いろいろ試し塗りをした上で、施主さんにご確認をいただきます。

施工上も一工程増えてしまいますし、現場の交通整理も大変ですが、そのお宅にしかない質感が得られることが多いので、仕上がりを見るのが、本当に楽しみな作業でもあります。 

2015GW

昨年は、東京~霧島ラリーでがっつりお出かけしていましたが、今年は進行中のお仕事をやりつつ、GSの整備。

GWに間に合うように、各部品を取り寄せ。
ほとんどの部分で、20年も同じパーツ使ってますので、あちこちからオイル漏れが発生してます。
主にゴムパーツとパッキン類。

150505KIMG0235.jpg

ついでに、よくマグネットはがれのトラブルを起こすセルモーターも金物で固定してある対策品に交換。

150505KIMG0236.jpg

腰を据えて作業をします。

150505KIMG0238.jpg

それなりに時間がかかりますが、20年前の車両のパーツが普通に入手できるのがBMWというメーカー。
新車を買うと税金の控除がある日本とは反対に、年式の低い車体に乗ると、さまざまな恩恵があるヨーロッパのメーカーの車両だからこそ、長いスパンの部品供給が行われているのですね。

そして、現在進行中のお仕事に関連して、ちょっと遠征。
かさの張るものを持ってくる予定ですので、大きめの車両を手配して一路西へ。

150505P6150007.jpg

長距離ドライブは嫌いじゃないので、こんな作業も楽しんでやってます。

 

GW風物詩

今年も実家から筍送ってもらいました。

2658KIMG0205.jpg

たくさんの筍の入った箱を見ると、春が終わって、これから夏になるんだなあ。と思うGWです。

さっそく、奥さんに皮をむいてもらって、ゆでてもらいます。

2658KIMG0212.jpg

これで初夏の味覚を楽しめます。
昨年、開発した新メニューを今年も試してみます。

 
