
 

ドア・オブ・アドベンチャー

福島県昭和村で、2日間にわたり開催されたツーリングラリー「ドア・オブ・アドベンチャー」に参加してきました。

PA060003.jpg

2輪、4輪合わせて100台以上の参加者がありました。
半分以上がBMWやKTMのビッグオフ。
モンゴルでご一緒したみなさんも参戦しています。

PA060008_20121012003104.jpg

私もGSで参加したかったんですが、モンゴルからまだ車両が帰ってこないので、今回はハスクで出場。
走破性は抜群ですが、スプロケットのファイナルをコース用のままで来てしまったため、最高速が60KMしか出ず、舗装路は大変でした。

KIMG0076.jpg


「ラリー」と言っても、移動区間とタイム計測区間があって、速いものが優勝。といういつも参加している形式のラリーと違って、「走行距離が一番短い人が勝ち」というルール。
いかに短い距離を走るか。「ナビゲーション能力」の勝負です。

今回は、「コマ地図」を使うマップ部門と、GPSを使うGPS部門の2つのクラスがありました。

コマ図ラリーはよくやっているので、今回はGPS部門に参加。
ハスクにこんな風にGPSを取り付けます。

PA070042.jpg

スタート前に、主催者にGPSを預け、入っているデータは消去され、50ほどの「ウェイポイント」を入力されます。

PA070058.jpg

GPS部門はこの「ウェイポイント」をすべて通過したうえで、一番短い距離を走った人が優勝になります。

GPSは、次のウェイポイントを示すこんな表示にされ、その指示通り走って行きます。

PA060009.jpg

その通り、走るんならカーナビみたいで簡単?ではなく、この矢印が示すのは、あくまで「ウェイポイント」のある方向。
示した方向に道がなかったり、通れなかったりすることもあって、行ったり来たりすることによって走行距離は増えていきます。

201003_26_26_f0212326_2133126.jpg

道のある、なしや、ルートを推理しながら最短距離で走り切るのを目的とするのが「GPSラリー」です。

スタートのハンドサインは、春の「サンドスプラッシュ」の主催者。
いつも楽しいイベントを開催してくれる山原さん。

PA060010.jpg

2台づつ、一分間隔でスタート。

ルートは、稲刈り間近の、黄金色に輝く水田の脇を抜けていきます。

PA060012.jpg

ちょっと曇り気味の天気ですが雨も降らず、暑くも寒くもない最高の陽気。
気持のいいロングダートを駆け抜けていきます。

PA060020.jpg

時には、こんな難所も。
えっちらおっちら超えていきます。

PA060019.jpg

ルートにはこんなチェックポイントがあり、チェックとお昼ごはんをもらいます。

PA060016.jpg

また、途中にある「クイズポイント」。
ウェイポイントの周辺にあるヒントから、答えを導き出し、チェックカードに答えを書きます。

PA060021.jpg

そんなこんなで、初日の走行距離は200KM弱。
なかなか走り応えのあるルートで、朝9時にスタートして、ゴールは午後4時ごろ。

夜は、ジャズバンドのコンサートがあったり、

IMG_6466.jpg

地元の食材を使ったおいしい食事をいただき、「日本酒バー」なんかもあったりして、楽しい夜を過ごせます。

PA060028.jpg



夜のうちに、かなり強く雨が降ったようですが、昼間はお天気も回復。
2日目が始まります。

PA070030.jpg

今日のルートは、基本、昨日のルートの逆走です。

PA070037.jpg

今日も、こんな「ちょっとした」難所もあり、

PA070038_20121012010807.jpg

美しい山里を駆け抜けていきます。

PA070052.jpg

参加車両は、2輪が主ですが、4輪車もいました。
最近はめったにみることのない2サイクルのジムニー。
2輪と同じコースを走っていました。

IMG_7449_20121012010806.jpg

今日のお昼は、各自で地元のおいしいものを・・・。ということだったので会津の名物お蕎麦を食します!

KIMG0075_20121012010806.jpg

今日も180KMほどを走りゴール。
ゴールしたら、GPSを主催者に渡し、さっそく走行距離の計測やウェイポイントの通過状況なんかを確認してもらいます。

PA070056_20121012010806.jpg

結果が出るまで、他の参加者のみなさんとお話ししたり、KTMやBMW、ホンダのブースで最新マシンの試乗なんかもできました。

PA070059.jpg

そして、表彰式。
私の結果は、初日の距離計の記録をオフィシャルの方が間違えてしまったとのことで、記録なし。ということになってしまったようですが、秋の2日間を楽しく過ごせたので、問題なしです!

PA070062.jpg

バイクに乗るには一番よい季節。
ラリー参戦のためのコマ図やGPSの使い方を練習したい方。
ダートをひとりで走るのはちょっと不安な方。
ビッグオフで楽しく走りたい方。

とってもおススメなイベントです。

来年もまた主催されるようですので、参加をお考えの方は、ぜひとも参加してみてください。

PA060004.jpg


DOOR OF ADVENTURE











 

コメント

昨年出て、たいへん楽しかったので、参加したかったので、
仕事の時期と重なり、断念しました。
GPSも未体験なので、やってみたいですね。
2012/ 10/ 12( 金) 10: 14: 31| URL| kensei_kobe# klq26XPE[ 編集 ]
 
来年も開催されるみたいですよ。
GPSラリーが開催されるのはここだけですので、ぜひとも来年はご一緒しましょう。

> 昨年出て、たいへん楽しかったので、参加したかったので、
> 仕事の時期と重なり、断念しました。
> GPSも未体験なので、やってみたいですね。
2012/ 10/ 13( 土) 17: 49: 06| URL| mworkspj# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mworksproject.blog44.fc2.com/tb.php/1346-7a200140
